21日に行われたアストン・ヴィラ対アーセナルの一戦は、1-0というスコアで終了した。
今季ウナイ・エメリ監督を途中解任したアーセナルであるが、新たにミケル・アルテラを指揮官に迎えてからも苦戦。これによって10位に転落し、ヨーロッパリーグへの出場権も逃す結果となった。
そして、そんな試合結果よりも多くの注目を集めたのは、このスタジアムの上空を飛んだ飛行機が引っ張っていたバナーだった。
✈️ The banner Arsenal fans flew over Villa Park that read:
— Football Daily (@footballdaily) July 21, 2020
'Back Arteta. Kroenke Out' pic.twitter.com/qm3PwbJNUt
そこには『Back Arteta. Kroenke Out』と…。
アーセナルのオーナーを務めているスタン・クロエンケ氏はサポーターからかなり批判されており、このところタイトルから遠ざかっていることによって不満をぶつけられる対象となっている。
そして今季途中に指揮を任されたアルテタ監督も結果を残せておらず、来季は欧州の大会に出場することもできず…。
アルテタ監督は試合後、この件について質問されると「クロエンケ氏や理事会、ディレクター、彼らからは完全な支援を受けている。ファンは私の言っていることを信じるべきだ」と語り、信頼を求めたとのことだ。