DAZNは30日、日本を代表する右サイドバックとしてJリーグのみならず世界のトップレベルでも活躍し、先日惜しまれながら現役を退いた内田篤人氏の初の冠番組となる『Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME』を明日10月1日(木)からレギュラー配信することを発表した。

明治安田生命Jリーグに加え、プレミアリーグ、ラ・リーガ、リーグアン、セリエAなど豊富なサッカーコンテンツを誇るDAZN。今シーズンからは新たにベルギーリーグの配信も加わり、海外で活躍する日本人選手のプレーをより楽しむことができるようになっている。

内田氏は引退後、指導者の道を視野に入れながら自身の経験や言葉を伝える活動をスタートさせており、今回、「日本サッカー界の底上げに貢献する」という共通したビジョンのもと、DAZNと内田氏による特別番組配信が決定した。

以下は内田篤人氏のコメント。

「この度、DAZNと一緒に番組をやらせて頂くことになりました。生まれて初めての内田の冠番組です!僕が経験してきたことを番組を通して届けることで少しでも日本サッカーへの恩返しが出来れば嬉しく思います。DAZNで今までJリーグを中心に応援頂いていた方々にも海外サッカーに触れて頂き、また違った視点でサッカーを見ることでよりJリーグも楽しむことが出来るのではないかと思っています。かつての仲間たちにもビシバシ言っていきます!将来プロサッカー選手を目指す子供達にも観てもらえる番組にしたいと思っていますので是非親子でも見てください!」

試合実況でお馴染みの野村明弘アナウンサーや、サッカー好きで知られる日向坂46・影山優佳さんも!

『Atsuto Uchida’s FOOTBALL TIME』では、内田氏が各国リーグの試合から気になった日本人選手のプレーを自身でピックアップし、独自の視点から解説。普段Jリーグを見ているサッカーファンが、海外サッカーを見るきっかけともなれるよう、幅広いファン層が楽しめる番組を目指すという。

【関連記事】内田篤人コーチ、U-19合宿で「副審」をやる!ライン際の姿をひたすら追ってみた

内田氏と親交のある海外で活躍する現役選手とオンラインで対談し、生活面での苦労話や国外でプレーし続ける秘訣などの裏話をお届けする「Atsuto×(かける)」も今後配信予定とのことだ。期待しかない!

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら