UEFAネーションズリーグで対戦したスペイン代表とドイツ代表。

前日会見に登場したドイツ代表GKマヌエル・ノイアーの発言が話題になっている。『AS』によれば、スペイン代表DFセルヒオ・ラモスについてこう話していたそう。

マヌエル・ノイアー

「彼は25本連続でPKを決めた。

彼にはもう一度蹴らなければいけない場合のプレッシャーに耐えるのに役立つ経験もある。

誰もがそういう状況に備えるための独自のやり方があるんだ。僕にもね」

ラモスにはプレッシャーを乗り越える経験があると讃えたノイアー。

この2人にはPKを巡る因縁がある。レアル・マドリーとバイエルン・ミュンヘンが激突した2011-12シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ準決勝。勝負の行方が委ねられたPK戦でラモスは大失敗をしてしまったのだ。

 

痛恨の大失敗に顔を歪めたラモス…。PKの末に勝利したノイアーは「(ラモスが)枠外に打つのが好きなのは知らなかった」と言い放ったことも話題になった。

そのラモスは今朝行われたドイツ戦で負傷交代になっており、状態が懸念されている。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら