「画面越しで叫んでほしい」

――鹿島で仲の良い日本人のチームメイトは?

言語などコミュニケーションの問題もあるのですが、やはり文化が違うと笑いのツボなども違います。ブラジル人同士だと毎日からかい合ったりが普通なのでそういった違いは難しいところです。

チームメイトみんなと仲は良いのですが、永木(亮太)選手、三竿選手、広瀬(陸斗)選手、小泉(慶)選手の4人はブラジル人選手と接する機会が多かったのか特に“ノリ”が合いやすく、ロッカーも近いので冗談を言い合ったりしますね。若手の選手も何も考えずに絡んできてくれます。

――最後に、ファン・サポーターに向けて今シーズン残り試合に向けたメッセージをお願いします!

残り試合、勝点3を積み重ねていかなければ我々は来季に向けての目標を達成することはできません。スタジアムに来ることができる人はできるだけ直接応援してほしいですし、来られない人も、画面越しで叫んでほしいです。

良いエネルギーを与えてもらい、我々も全力でピッチで闘って、目標に近づき期待に応えられるよう努力したいと思います。

エヴェラウド
Everaldo Stum
1991年7月5日生まれ(29歳)
鹿島アントラーズ所属

2020 明治安田生命J1リーグ 第32節
鹿島アントラーズ vs 清水エスパルス
12月12日(土)16:00キックオフ!

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら