「問題は僕が一度もプレーしたことがなかった左ウィングに配置されたことだった。

ものすごいプレッシャーを感じたよ。何度かボールを失ったし、取り戻すことも少なかった。

その後は全くプレーできなかったけれど後悔はない。エジルやカソルラのような凄い選手と一緒に練習できたからね。

イングランドではまだ4年も契約が残っていたけれど、本当に自分を望んでいるところに移籍した。

エンポリのことは知らなかったけれど、プレミアリーグからセリエBに移籍することを受け入れたよ。僕のことを一番欲しがってくれたクラブだったからね。

ミランも同じさ。クラブの歴史も選んだ理由だけど、プロジェクトが自分にとって最高だったということの方が大きかった」

べナセルがアーセナルでプレーした唯一の試合は2015年10月のシェフィールド戦。

開始5分でチェンバレンが負傷し、実際にはその15分後にウォルコットとの交代でべナセルは投入されている。プレー経験が全くなかったウィングでデビューすることになり、かなり動揺してしまったとか。

【写真】「アーセナルでヴェンゲルの下を離れた」ベストイレブン

なお、2015年にアーセナルに加入したべナセルはトゥールへのローンを経て、2017年にエンポリへ完全移籍している。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら