――近々のセレクションの予定などは?

「近々で言えば、先程申し上げたスーパーエリートクラスのセレクションが毎年2月頃に開催予定です。

今ちょうど新しい中学1年生のジュニアユースセレクションが開催中なんですが、その追加募集も12月14日まで受け付けています」

――12月には「プロサッカー選手を目指すための一つのヒント」というオンラインイベント(残念ながら12月3日で申し込み終了)も開かれるそうですね。そこにはかつてガンバ大阪でプレーした大塚翔平コーチも参加されるとか。

「今年は普及部の顔としてイベントごとに出向いております。一緒にサッカーをしていてもすごくうまいので、コロナの関係でいろいろできるできないはありますが、大塚コーチはそれに動き回っています」

――最後に、ガンバ大阪への加入を考えているお子さんや親御さんにメッセージを頂けますか?

「本当にサッカーが大好きで、サッカーを楽しみたい…さらにプロ選手になったらお客さんに楽しいなと思ってもらえるようなプレーがしたい、という子どもたちをガンバ大阪は求めています。

好きに勝るものはありません。夢中になれるものを見つけるために、ぜひ来て下さい。待っています」

――万博・守口スクールリーダーの己浪学さんでした。ありがとうございました!

「テクニックが優れている選手が多い」という印象が強いガンバ大阪。もちろん止める、蹴る、そして仕掛けるという部分を重要視しているそう。

ただその一方で協調性やリーダーシップを持っているかどうかという点も近年はかなり評価の対象になっているようだ。

関西だけでなく多くの地域から有力な選手が集まるガンバ大阪。そこで挑戦してみたい!という方は、クラブの公式サイトをチェックしてセレクションの予定を見逃さないようにしよう!

【厳選Qoly】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2024-25年/MF・DF・GK編)