今年も新型コロナウイルスによる影響を受けているサッカー界。

トルコ1部リーグのトラブゾンスポルはチーム内のコロナ感染により、トップチームのGK3人全員がプレー不可能になってしまった。

そのため、王者イスタンブールBBとの試合では、18歳のGKカーン・モラダオールを起用することに。

まだ高校生の彼は王者を無失点に抑え込み、0-1の勝利に貢献するヒーローに!(今季のイスタンブールBBは絶不調で降格圏に沈んでいるが)

193cmのモラダオールはトルコユース代表歴もある期待の有望株。ゴール前で相手に寄せられたピンチでも平然とフェイントでいなして、味方にパスをつないでいる。

【動画】これは大物だ…!高校生GKモラダオール、プロ相手にやった華麗なる足技

ただ、試合終了後に同じく18歳の控えGKと抱き合って喜ぶ姿は実に初々しいものだった。

『beIN SPORTS』によれば、本人は「ウールジャン・ジャクル兄貴(実際の兄ではなくチームの守護神)のGKグローブとともにプレーしたよ。興奮したけれど、皆が助けてくれた。皆が中立で公正なサポートをしてくれたのはとても素晴らしい気分だった。それが幸福感と自信をくれた」と語っていたそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら