プレミアリーグ第25節、サウサンプトン対チェルシー戦は1-1の引き分けとなった。

南野拓実でセインツが先制するも、後半にメイソン・マウントのPKでブルーズが同点に追いつく展開に。

【動画】南野拓実、チェルシーをビビらせた圧巻ゴールシーン!

ラルフ・ハーゼンフットル監督は試合後の会見で南野についてこう述べていた。

ラルフ・ハーゼンフットル(サウサンプトン監督)

「あのゴールはまさに我々がやろうとしていたものだ、今週取り組んでいたものだった。

ビューティフルなプレー。ボールを持った彼はファンタスティックだ。動きもフィニッシュもいい。判断力にも優れているよ。

ボールに対して学ぶものはまだあるけれど、彼はそれにトライしている。

スロースタートだったが、あのゴールは典型的なタキだった。

タクミ・ミナミノはボールを持つと驚く様なことをする。

彼はフィジカル的には最高に強いわけではないが意思がある」

南野のボールプレー、動き、フィニッシュ、判断力、そして、フィジカルをカバーする思考力を評価していたとか。

勝利こそ逃したものの、ようやくリーグ戦での連敗を止めたセインツ。次節はアウェイに乗り込み、リーズと激突する。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら