1位:ルーク・ショウ(マンチェスター・ユナイテッド)

チャンスクリエイト数:45

リヴァプールの攻撃を支える両SBを抑えて1位となったのは、ユナイテッドの左SBであるショウ。今季は21試合で5アシストをマークしているが、DFとしてリーグで最も多くのチャンスを生み出しているとか。

【動画】どんぴしゃ!ショウの精密ピンポイントクロス炸裂シーン

ジョゼ・モウリーニョ時代には批判の的にされたショウだが、スールシャール監督のやり方が自分には合っていると語っている。

海外のファンたちは「ショウがまだ25歳だということを忘れてしまう。ユナイテッドはアレックス・テレスを獲得したが、彼が一貫していいプレーを続けているのはいいこと。ベン・チルウェルと代表の定位置争いをするべき」、「彼は競争相手が自分よりいいプレーをすると、自分もよりよくなる。ブランドン・ウィリアムズがやってくるとサイドをアップダウンするようになったし、テレスがやってくるとクロスを入れたり、背後に走り込むようになった」などと反応していた。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら