「あのルーニーであったり、ギグスであったり、スコールズが、監督サー・アレックスがハーフタイムに怒鳴り散らかした時に何も言い返せないのを見た時に『あぁこの人はとても偉大な人なんだな』っていうのは感じさせられたというか。

それでいうと、ファーガソンは僕たち若手よりはチームの経験ある選手に対してすごく強い要求をしてたイメージが非常に強くて。

チームをまとめ上げるうえでは、こういうマネージメントをしてるんだなって、非常に印象深く感じてまして。

ハーフタイムで怒鳴り散らかして顔が真っ赤になるっていう有名な話はどうやら本当だったんだなっていうのを僕は体感したというか。

物凄い勢いで怒鳴り散らかしていたんで、毎試合。

あれはやっぱりファーガソンにしかできないし、ファーガソンだからやれることなんだろうなぁって思いますけど」

敬意を払いつつ、当時70歳だったファーガソン監督との思い出を振り返った香川。

 

【動画】緊張してた!?香川、サー・アレックス・ファーガソンに肩を抱えられたシーン

ルーニーら主軸選手も反論できないほど怒鳴り散らかしていたそうで、一瞬にして激昂する様子から“ヘアードライヤー”とも呼ばれたファギーの伝説は本当だったんだなと体感していたそう。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら