9日に行われたUEFAチャンピオンズリーグ・ベスト16の2ndレグで、ポルトを相手に敗退の憂き目にあってしまったユヴェントス。

3-2と勝利したものの2試合合計では4-4。しかしホームでの2失点が響き、アウェイゴールの差で惜しくも敗北となった。

【動画】まさかのユヴェントス敗退…10人のポルトを攻め崩せず

決定的な瞬間となったのは、2-1で迎えた延長25分、ポルトMFセルジオ・オリヴェイラのフリーキック。ユヴェントスの壁に入っていたアドリアン・ラビオとクリスティアーノ・ロナウドが背中を向けてジャンプし、その下を抜かれて失点となった。

『Sky』で解説を務めていたファビオ・カペッロ氏はこの場面について以下のように話し、2つの許されないものについて話したという。

ファビオ・カペッロ

「あのフリーキックの場面は許されないミスだった。

私の時代には、壁に入ることを選択した選手がボールを恐れることはあり得なかった。もしジャンプして背中を向けるようなことがあればね。許せるものではない。

そして試合後、厳しい結果のあとでインタビューに顔を見せたのはチームで最も若い選手だけだった。

勝ったときにインタビューに現れるのに、負けたときにはどこにも見当たらない。そんなベテランがこのチームにいるのだ」

ポルト戦終了後にインタビューに応じたのはマタイス・デ・リフト、フェデリコ・キエーザ、そしてベテランではフアン・クアドラードのみであったという。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら