2021年シーズンが開幕を迎えたJリーグ。

内田篤人はルヴァンカップの横浜F・マリノス対ベガルタ仙台戦を視察しに行ったという。DAZNで配信されている『FOOTBALL TIME』でこんな話をしていた。

内田篤人

「樺山選手、いいね!どんどん仕掛ける。

あれがねぇ、何かこう経験していくと、止められたりとか、カバーがきてとか、研究されると、段々と止められて仕掛けられなくなってくる。

俺もそうだったけど、いける時は怖い物知らずでいけてたけど、それが2~4年目くらいになってくると、いけなくなってくるんだよぉ、ゴリゴリゴリゴリ…。

でも、あの年代でチャレンジしなかったら終わるからね。あの年代はチャレンジ、チャレンジでいいと思います。

ちゃんと大きいチャンスも作っているし、シュートまで行ったりとか。

意外にね、切り替え早く守備頑張るのよ、彼。

たぶんマリノスの監督、結構厳しく言ってるのかな。マリノス自体もがしゃがしゃっていけるチームなので、守備に関しては。

あのまま(で)いいなって思いますね、いい選手でしたね」

日本サッカー協会JFAのロールモデルコーチでもある内田は若手選手たちをまとめて視察しているそう。そのなかでも、マリノスの18歳樺山諒乃介に目を引かれたようだ。

【動画】うっちーも惚れる!樺山諒乃介、18歳らしからぬゴリゴリドリブル

内田は興國高校出身の樺山をU-17の時から見ていたというが、あらためていい選手だと実感したようだ。

果敢にドリブル突破を仕掛ける姿勢を評価しており、今はどんどんチャレンジすべきとアドバイスを送っていた。また、アンジェ・ポステコグルー監督のもとで守備も頑張っている点にも驚かされたとか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら