「私が言いたいことは、いくつかの話を聞いたが、私が本当に嫌いなのは、リヴァプールはいくつかの決定を超えたものであること。

サッカーで最も大事なのは、サポーターとチームだ。

その間には何も割って入らないようにしなければいけない。

(批判的な)バナーがあると聞いたが、選手たちは何も悪いことはしていない。我々は団結する必要がある。

この瞬間に誰も一人で歩く必要はないと示すことができる。困難な時にはともに団結することを示す必要がある。

全てに同意しなければいけないということではないが、選手たちは何も間違ったことはしていない。それを皆に分かって欲しい。

私は理解している。私は異なる立場にある。全ての情報を持っているわけではない。

12のクラブがそうした理由は正確には分からない。

将来的にサッカー界のいくつかのことが変わることは分かる。サッカー界で変えなければいけないことがあるのは確かだ。

通常はそういったものに備えなければいけないし、時間がかかる」

構想への不満は理解しつつも、サッカー界に変化が起きるのは必至とも述べていたという。

【動画】スーパーリーグの質問を直撃されたクロップ監督の表情

また、クロップは「(12の)クラブは金が大事なんだと言われるが、UEFAはどうだ?FIFAもクラブW杯を望んでいる。それも金以外の何物でもない」、「我々がCLに出場できないかもしれないのは好きではないが、(出場権を)得たら他と同じように参加したい」とも口にしていた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら