プレミアリーグで復活を見せつつあるマンチェスター・ユナイテッド。その原動力となっているのが、ポルトガル代表MFブルーノ・フェルナンデスだ。

『Manchester Evening News』によれば、彼はこんな話を明かしていたそう。

ブルーノ・フェルナンデス

「ピッチ外でのいいことは僕らが本当にいい関係にあることさ。

今はPerudoというゲームをチームのみんなでプレイしている。

チームとのつながりがよくなっている、そういうつながりがあるからね。

カードゲームかどうかは関係ないよ。今はPerudoだけど、フレッジとはLudoで遊ぶこともある。

僕らとチームにとって本当にいいことだと思う。

プレイしているのは5,6人だとしても、残りの選手たちもそれを見ているんだ。やめろとか、それだとか、言うなよとか口出ししながらね。

チームスピリットにはいいことだし、本当にいいものだよ。

ポール(・ポグバ)はいいスピリットを持った選手のひとりだし、ロッカールームはいい感じさ。

彼は本当におもしろいやつだし、いつも皆を笑わせるいいことを言うんだ」

Perudoはサイコロを使って対戦するゲームで、Ludoも同じくサイコロを使うボードゲーム。

【動画】理不尽ゲー?LEGOで作るLUDOとは

実際にゲームで遊べる人数は限られているものの、チーム全員でわちゃわちゃしながら楽しんでいるとか。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら