UEFAチャンピオンズリーグ決勝に進出したチェルシー。

トーマス・トゥヘル監督のもとで鉄壁の守備力を誇るようになったが、エンゴロ・カンテも確かな貢献を見せている。

フランス代表では同僚のマンチェスター・ユナイテッドMFポール・ポグバも彼の能力をあらためて絶賛した。『beIN SPORTS』でこう述べたという。

ポール・ポグバ

「彼はチートをしまくる。カードゲームでも、ボードゲームでもね。これは事実だよ。彼は騙しをやる。

本人はやってないと言うけれどやってる。カンニングをする。賢い子だよ、エンゴロは。

でも、問題ない。彼を愛さなきゃいけないよ。

彼はサッカー史上最も愛される選手さ。愛さざるをえない。嫌うことなどできないよ、そんなのは不可能さ。

謙虚で優しくてプロフェッショナル。絶対に不満は口にせず、働くんだ」

「彼は全てを持っている。いいテクニックとパス能力があって、ピッチ上のいたるところにいる。

ピッチから出現するようにさえ見える!彼が見えなくなる、フッって消える…と出てくる!

ボールを持ってフィニッシュさ。どこにでも現われる。

彼のような選手がチームにいてくれたら、それ以上求めるものなんてあるかい?」

仲間内でのゲームでもズルをするというカンテ。

【動画】サッカーでもチート!?カンテ、衝撃の“メッシ狩り”シーン

ただ、ポグバはカンテの人柄と選手としての能力については絶賛していたとか。

【U-24日本代表とフル代表の独自映像も!Youtubeのチャンネル登録をお願いします】