今シーズンはミケル・アルテタ監督の下での2シーズン目を迎えたアーセナル。38試合を戦って18勝7分け13敗とかなり苦しい戦いを余儀なくされ、最終的には8位という結果になった。

チャンピオンズリーグどころかヨーロッパリーグへの出場権すらも獲得することができなかったわけだが、どうやら「VARなし」ならばより上位に食い込んでいたようだ。

『The SUN』は今回「もしVARが導入されていなければ、プレミアリーグの順位はこうだった」という記事を掲載した。

それによれば、順位は以下のようになっていたという。カッコ内は実際の勝点からの増減だ。

  1. マンチェスター・シティ(-1)
  2. リヴァプール(+3)
  3. マンチェスター・ユナイテッド(-3)
  4. アーセナル(+4)
  5. チェルシー(-2)
  6. レスター・シティ(-1)
  7. トッテナム(-1)
  8. ウェストハム・ユナイテッド(-4)
  9. リーズ・ユナイテッド(+-0)
  10. アストン・ヴィラ(+2)
  11. エヴァートン(-5)
  12. ニューカッスル・ユナイテッド(+2)
  13. ブライトン(+-0)
  14. ウォルヴァーハンプトン(+3)
  15. サウサンプトン(+-0)
  16. クリスタル・パレス(-1)
  17. バーンリー(-1)
  18. ウェスト・ブロムウィッチ(+1)
  19. フラム(-2)
  20. シェフィールド・ユナイテッド(+-0)

アーセナルはVARでの判定によって4ポイントを失っており、もしそれがなければトップ4フィニッシュであったという。

リヴァプールも同じようにVARで損をしたクラブの一つであり、マンチェスター・ユナイテッドとは順位が入れ替わっている。

【写真】「アーセナルが契約した選手ワースト20」

逆にエヴァートンやウェストハム・ユナイテッド、マンチェスター・ユナイテッドはVARでの判定で恩恵を受けたチームであり、実際よりもやや順位を落としているぞ。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら