バルセロナを構想外になった後、アトレティコ・マドリーのリーグ優勝に大貢献したウルグアイ代表FWルイス・スアレス。

ディエゴ・シメオネ監督はリヴァプール時代から彼の獲得を狙っていたことを明かしている。

また、アトレティコのレジェンドであり、ウルグアイの先輩でもあるディエゴ・ゴディンも移籍を後押ししていたようだ。『Marca』によれば、彼はこんな話をしていたそう。

ディエゴ・ゴディン

「彼に伝えたよ。良くも悪くも、アトレティで優勝することが、どれほど美しいか、どれほど違うものかをね。

ルイスはすでにバルセロナで勝つことに慣れていた。

だが、勝つのがほぼ義務になっているバルサやレアル・マドリーとは違うと伝えた。

アトレティで彼はレジェンドになるだろう。人々はそう感じているからね」

勝つのが当たり前のバルサやレアルとは違って、アトレティコで勝つのは格別だと説いていたとか。

【動画】スアレス、ネイマールの後頭部引っ叩きシーン

そのうえで、もはやアトレティコでもレジェンド的存在だとも讃えていたそう。

【厳選Qoly】本日初戦!U-23日本代表、パリ五輪出場を左右する「キープレーヤー」5名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら