2018年11月に飲酒運転の末、時速250kmで走行しガソリンスタンドに突っ込んでいくという大きな交通事故を起こした。

奇跡的に自身が肘を縫う怪我を負っただけで済み、誰も巻き込まなかった。本人が「終わったと思った」と語るほどのクラッシュであったとのこと。免許はく奪に罰金の噂もあり、後に有罪にはなったが詳しくはわかっていない。

新型コロナウィルスによる隔離期間中は家にガールフレンドと引きこもりNetflixを楽しんでいたという。

憧れはクリスティアーノ・ロナウドだというが、プレースタイルは全く違う一方でファッションは似ている。InstagramではGUCCI、GIVENCHY、KENZO、FENDI、Dsquared2などなど名だたるデザイナーズブランドばかりを着ておりファッションリーダーだ。ピチピチのジーンズにTシャツというスタイルはフットボーラーらしい引き締まった筋肉がうかがえる。

U-16から各年代のチェコ代表でプレー。2020年10月の親善試合キプロス戦でA代表デビューし、今回、EURO2020出場メンバーに選ばれている。

アレシュ・マテユーのインタビュー動画

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら