EURO2020で死のグループに入ったフランス代表だが、第3戦を前に決勝トーナメント進出が決まった。

ただ、1-1の引き分けに終わった第2戦では気になるシーンがあったと現地で伝えられている。

左足でゴールを狙える絶好の位置でのフリーキックをアントワーヌ・グリーズマンではなく、キリアン・エムバペが蹴ったのだ。『RMC Sport』によれば、グリーズマンはキッカーを譲った理由をこう説明したという。

アントワーヌ・グリーズマン(フランス代表FW)

「彼がボールをとったし、シュートしたがっていた。

練習でとてもいいフリーキックを打つのを見ていたからね。

彼は打ち方を知っている。問題はなかった。

残念ながら決まらなかったけれど、彼は決めることができる。練習でやっているんだから、試合で出来ないはずはない」

「フリーキックはキリアンが感じたので打った。

誰が蹴るべきかにこだわるけれど、僕はそれを恐れていない。

蹴りたい選手がいれば蹴ればいい。僕はオープンだ。心配はない」

蹴りたい選手が蹴ればいいというスタンスなので、プレースキッカーについての問題はないと語っていたそう。

【動画】譲っていいのか!グリーズマンが決めたスーパーFK

ただ、エムバペはまだ直接フリーキックを決めたことが一度もないだけに、海外のファンの間では、それでいいのか…という声もあるとか。

【厳選Qoly】スゴいメンバーだ…長谷部誠がプレーした「最強のチームメイト」ベストイレブン

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら