EURO2020決勝トーナメント1回戦、デンマークはウェールズを0-4で撃破して準々決勝進出を決めた。

先発起用されたカスパー・ドルベアのスーパーゴールで先制すると後半に3点を追加して勝負を決めている。

デンマークは4-1で勝利したグループステージ最終節ロシア戦に続く4ゴール。Optaによれば、2試合連続で4ゴール以上を記録するのはEURO史上初めての快挙だそう。

また、『MisterChip』によれば、同じクラブチームに所属するGKがEUROで対戦するのも大会史上初だったとか。ウェールズ代表GKダニー・ウォードとデンマーク代表GKカスパー・シュマイケルはともにレスターに所属している。

【動画】こりゃ伝説級!?大器ドルベア、EUROでの衝撃ミサイルシュート

かつての古巣ヨハン・クライフ・アレーナで鮮烈な2ゴールを決めたドルベアは「とても嬉しい。これは自分が待っていたものだ、特にベンチに座っていた時にね」と喜びを口にしていた。また、カスパー・ヒュルマンド監督も「すごいパフォーマンスを言わざるを得ない。カスパーはスターストライカーだ。先制ゴールは凄かったね」と賞賛していた。

冨安!ロナウド!プレミア観るならDAZN、1ヶ月無料登録はこちら