有観客で行われているEURO2020。グループAを2位で突破したウェールズだが、決勝トーナメント1回戦でデンマークに0-4で敗れた。

そうしたなか、ウェールズ代表DFクリス・ガンターの運営批判が話題になっている。今大会にも出場した31歳の彼はウェールズ代表史上最多となる102キャップを誇るDF。

そのガンターは「全ての代表チームはどこに行っても(自国の)ファンたちがいた。(だがウェールズは)政府の規則を破った350人を除けばいなかった」として、今大会の運営方法は悪ふざけだと批判したのだ。

今大会を全て敵地で戦ったウェールズ。新型コロナウイルスの制限のために、バクーやローマでは自国サポーターの数は限られたものだった。

デンマーク戦はアムステルダムで行われたが、オランダ政府はウェールズファンの入国を認めず。一方、デンマークサポーターは入国を認められたため、スタンドにいた14,645人の観客の大半がデンマークサポーターだった。

【動画】超アウェイ!?ベイル、イタリア戦でのがっかりシーン

ガンターは今大会の運営はアンフェアなものだと訴えていたようだ。彼以外にもベルギー代表DFトーマス・フェルマーレンが同様の指摘をしている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら