カルロ・アンチェロッティ監督がレアル・マドリーに去ったことで新監督を探すことになったエヴァートン。

後任に指名したのは、ラファ・ベニテスだった。同氏は宿敵リヴァプールでCL優勝を成し遂げた指揮官であり、一部からは反発も起きている。

かつてリヴァプールで彼の指導を受けたスティーヴン・ジェラードもエヴァートンの新監督候補に挙げられていた。『ESPN』によれば、ジェラードは自分がトフィーズの監督候補になっていることは衝撃だったものの、ベニテスの決断には驚かなかったそう。

スティーヴン・ジェラード(レンジャーズ監督)

「ラファはこの街で生まれたわけでもないし、徹底して“赤”というわけでもない。

(選手として)彼は20年間もエヴァートンと対戦してきたわけでもないので、(自分とは)全く違う状況だと思う。

ラファは他人に支配されない人間だし、プロとして決断を下す。だから、驚きはなかった。

彼がプレミアリーグのビッグクラブに復帰して、このリーグの最高相手と戦うチャンスを欲しがったことにね。

だから、正直に言って、あまりショックや驚きはなかった」

「自分の名前が噂になっているのは、とても衝撃的だったし、驚いたよ。

それがどこから出てきたのか分からない。紙上の話だったのか、真実味があったのかも分からない。

(自分がエヴァートンの監督になることは)絶対にない」

ベニテスはリヴァプール一筋だったわけでもないので、特に驚かなかったとか。なお、ベニテスはリヴァプールを指揮した350試合は197勝74分79敗という戦績だった。

【動画】ジェラード、ベニテス時代にやった破壊的鬼ミドル

そのうえで、ジェラードは自分がエヴァートンの監督になることは絶対ないと断言していたそう。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら