ついに開幕を迎えた2011-22シーズンのプレミアリーグ。アーセナルは敵地でブレントフォードと激突した。

1889年創設のブレントフォードは今季クラブ史上初めてプレミアに昇格したクラブ(トップリーグ昇格は1946-47シーズン以来のこと)。

そのブレントフォードはセルジ・カノスのゴールで先制すると終盤にも追加点を奪取。2-0で勝利し、プレミア初戦を白星で飾った。

一方のアーセナルはピエール・オーバメヤングとアレクサンドル・ラカゼットが体調不良のために欠場。20歳FWフォラリン・バログンを先発起用するも最後まで得点は奪えず。

Optaによると、アーセナルが開幕戦で昇格チームに敗れるのは、1976-77シーズン以来のことだそう。

『BBC』によれば、ミケル・アルテタ監督は「失望している。初戦でいい相手との対戦になった。若手選手の多くは出来る限りのことをやってくれた。彼らのうち数人はこれが初のリーグ戦でもあった。それが多くを物語っている」と述べていたそう。

【動画】イライラ?アルテタ監督、後半直前の顔面ドアップシーン

アーセナルファンであるルワンダ共和国ポール・カガメ大統領も「これがサッカーだ。アーセナルがブレントフォードに負けた。ブレントフォードは勝利にふわさしかったし、そうなった。この試合自体はともかく、アーセナルとファンたちはこのようなものに慣れるに値しない…ノーだ!!!私はアーセナルの大ファンとしてこれを言っている。変化には長い時間がかかる!」とツイートして話題になっている。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら