18日に行われたUEFA女子チャンピオンズリーグ予選1回戦のFKオクジェトペス戦で、アーセナル加入後初ゴールを決めた岩渕真奈。

【動画】これは技あり!岩渕真奈のセクシーなアウトサイドシュート

ペナルティーアークでパスを受け、密集の中で右足アウトサイドを振り抜いてゴールに決めるという見事なシュートだった。

『Arseblog』によれば、アーセナルでのデビュー戦でゴールを決めた岩渕真奈に対し、ジョナス・アイデヴァル監督は以下のように話しているとのこと。

ヨナス・アイデヴァル

「マナは様々な形で有用だが、彼女は思考が早く、パスを偽装するのがうまい。

先日も何人かのスタッフと話をしていたんだ。彼女がトレーニングで出しているパスについてね。

通常、次に送られるパスがどこに行くのかはだいたい分かるものだが、彼女を見ていると常に驚かされる。

彼女が状況を見てどのようなパスを送るのか、その方法は我々にとって素晴らしい財産となる。

低い位置でブロックを作った相手をどのように分解していくか、その基本的なスキルを備えている選手だ。初ゴールはまさにそのいい例だね。

多くの人々がワンツーを期待するところで、彼女は先手をとってシュートを打つ。それが皆を驚かせる。

これは、彼女の試合に対するインテリジェンスの一例に過ぎないんだ」

【厳選Qoly】なぜ?日本代表、2024年に一度も呼ばれなかった5名