ラ・リーガ第2節、バルセロナは敵地でのアスレティック・ビルバオ戦に1-1で引き分けた。

後半5分に先制されるも、メンフィス・デパイの移籍後初ゴールで追いつくという展開。ただ、後半アディショナルタイムには新加入DFエリック・ガルシアが一発退場を宣告されてしまった。相手FWニコ・ウィリアムスを後ろから倒したとして一発レッドカードを提示されている。

『SPORT』などによれば、エリック・ガルシアは試合の数時間前に88歳の祖父ジョアンさんが死去したことを知りながらもプレーすることを選んだそう。

【動画】バルセロナを救ったデパイの移籍後初ゴールシーン

ロナルト・クーマン監督は「そのことを試合前に知った。彼は素晴らしいプロフェッショナルだ。祖父を亡くしたにもかかわらず、素晴らしい試合をした。我々は彼とともにあるし、彼の個人的な状況を思いやっている」とエリック・ガルシアを讃えていた。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら