ヴィッセル神戸からセルティックに移籍すると得点を量産している古橋亨梧。

今週末には宿敵レンジャーズとのオールドファームを戦う予定だが、レンジャーズファンが古橋を人種差別する映像がネット上で拡散され物議を醸している。

問題の映像では、バスに乗ったレンジャーズのサポーターグループが「古橋は俺の犬を食べた」などと歌ったり、目を細める差別的なジェスチャーをしたりしている。彼らは酒に酔っていたようで、当初はセルティックの英雄である中村俊輔を揶揄していたとも。

【動画】古橋亨梧が標的に…レンジャーズファンの差別的ポーズ

レンジャーズは人種差別的なチャントを強く非難するとともに調査を開始。また、セルティックも以下のような声明を発表した。

セルティック公式声明

「報告が正しいものであるなら、古橋亨梧への病的で情けない人種差別的行為は絶対に非難されるべきだ。

残念ながら、近年はセルティックの多くの選手が同じような人種差別的侮辱を受けている。

全ての人に開かれたクラブとして、我々はあらゆる人種差別に断固として反対する。そして、亨梧を全力でサポートする。

全ての関係者が協力して、あらゆる偏見に取り組まなければいけない」

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら