先日、経営破綻のためにチームの解散が決定したキエーヴォ・ヴェローナ。かつてはセリエAでも上位に入ったクラブだが、税金の未払いが続いたことからセリエBへの登録基準を満たすことができず。

キエーヴォで500試合以上に出場した伝説のFWセルジョ・ペリシエが、なんとかセリエDに登録できるよう新しいオーナーを探したものの、結局それも成功しなかった。

それによってプロチームは解散が決定したものの、そのペリシエがオーナーとなって8月23日に「FCキエーヴォ1929」という後継クラブを立ち上げ。現在地域リーグに登録するための動きを見せているという。

そして、すでにイタリアサッカー連盟には登録を行っており、現在ペリシエ自身がキエーヴォという名前を残すために奔走しているようだ。

彼は『L'Arena』のインタビューに対して以下のように話し、愛するクラブの復活に向けてまだ諦めないと宣言したという。

セルジョ・ペリシエ

「私は諦めていない。まだ終わっていない。

挑戦していく。最初の困難に直面した段階でキエーヴォを諦めることはできない。

はっきりさせておかなければならない。正しい道へと歩もうとするための時間は本当に少なかった。

今回は成功しなかった。しかし明日は別の日だ。どこから再出発するか。どこでも構わないが、やり直すことが重要だ。プロサッカーの下からやり直し、そしてすぐに前へと進んでいきたい。

私は自分自身に幻想を与えたくはない。どん底にしか行けないのならば、どん底まで行く。しかしこれはまだハッキリ言うべきことではないよ。

何かや誰かを愛しているのならば、人は自分のすべてを捧げられるものだ」

【写真】破産・消滅のキエーヴォ、「歴代ベストイレブン」を振り返る

オーナーとしてキエーヴォの復活に人生を捧げる覚悟を見せているペリシエ。数年後にその情熱が実る時が来るだろうか。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら