敵地でのマンチェスター・シティ戦に0-5で惨敗したアーセナル。これで開幕3連敗となり、最下位に転落した。

Optaによれば、3試合以上を終えた段階でアーセナルがトップリーグの最下位になるのは、1974年10月25日以来のことだそう。

試合に大きく影響したのが、前半35分に起きたグラニット・ジャカの一発退場。ジョアン・カンセロへ両足タックルを敢行すると、マーティン・アトキンソン主審はレッドカードを突きつけた。

足裏を見せながらの両足タックルは相手にまともに当たっていたわけではない。ただ、『BBC』は「何を考えてんだ」と指摘していた。

Optaによると、2016-17シーズン以降のプレミアリーグでジャカは最も退場が多い選手になったとのこと(フェルナンジーニョ、ダヴィド・ルイスと並ぶ4度退場)。

【動画】ジャカ、エリクセンを止めた決死タックルシーン

3試合を終えてノーゴールのアーセナルは9失点を喫している。ミケル・アルテタ監督はジャカを退場にしたジャッジへの怒りも口にしていた。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら