今夏マンチェスター・ユナイテッドに復帰することが決まったクリスティアーノ・ロナウド。

昨季まではユヴェントスでプレーしていたが、彼自身がチームを離れたいと希望したことにより退団が認められ、マンチェスター・ユナイテッドが求められた移籍金を支払った。

そんなクリスティアーノ・ロナウドが、今回マンチェスター・ユナイテッドでのファーストインタビューに登場。そこで出たクラブ名にサッカーファンがざわついている。

それは公開された動画、Twitterの切り抜き部分であれば16秒過ぎ…。

【動画】なんとロナウドが「スポルティング・リスボン」と呼ぶ

そう、クリスティアーノ・ロナウドが古巣のことを「スポルティング・リスボン」と話していたのだ!

スポルティングの正式名称はスポルティング・クルブ・デ・ポルトガル。クラブ側からは「スポルティング・リスボンと呼ばないでほしい」という要請が出たこともあった。

なので、当のスポルティングのレジェンドであるクリスティアーノ・ロナウドが「スポルティング・リスボン」と読んだことによって、サッカーファンが少しザワつくことになったのだ。

とはいえ、欧州ではクラブや選手の名称や発音などはそこまで細かくこだわりを見せていない…という証でもあるのかもしれない。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら