世界的クラブであるバルセロナのユニフォームは1998年からNikeが提供してきた。

だが、『EFE』によれば、現在のバルサとNikeは正式な契約を結んでいない状態にあるという。

2016年に行われた最後の契約更新の際に結ばれたのは事前契約だけ。それ以降、両者は合意についての解釈の違いをめぐって頭を悩ませているとか。

2016年5月、当時のバルサ会長ジョゼップ・バルトメウは以前の契約が2018年まであるにもかかわらず、Nikeとの契約を2029年まで更新すると発表した。

その契約はNikeが年間1.05億ユーロ(137億円)、最大で年155億ユーロ(202億円)をバルサに支払うという破格の規模だった。

Nikeはバルサのユニフォームやトレーニングウェアの生産に加え、バルサブランドを使用する権利や広告の権利などを確保。その条件は2016年10月に行われたバルサの総会で承認を得た。それを背景に両者は以前の契約が満了になる2年後により詳細な最終的な契約を交わすことで合意。

この交渉プロセスを詳しく知る関係者によれば、2016年の契約はバルトメウら首脳陣の目的達成のために即座の資金を欲しがっていたバルサに対してNikeが便宜を図ったものだったという。両者は非常に良好な関係にあったため、そういったことは初めてではなかったそう。