プレミアリーグ3試合を終えて最下位に沈んでいたアーセナル。

19位ノリッジ戦には獲得したばかりの冨安健洋を右サイドバックで先発起用した。

冨安が62分プレーした試合はオーバメヤングのゴールでアーセナルが1-0で勝利。リーグカップには勝利していたアーセナルだが、ようやく今季のリーグ戦で初白星を掴んだ。

『BBC』によれば、ミケル・アルテタ監督はこう述べていたそう。

ミケル・アルテタ(アーセナル監督)

「(感情について言及しましたが、終了時に涙していませんでした?)

いや、泣いてないよ。試合に勝ったことがとても嬉しかった、そういうことさ」

「私がサッカー界で過ごしてきたなかで最高の10~15日間とだったと言わざるを得ないね。

最も簡単だったとは言わないが、おそらくベストだった。

なぜ自分はこれをしているのか、自分は何をしているのか、なぜ監督になるという決断をしたのか、その目的を見つけなければならないからね」

感涙はしていなかったとしつつ、充実感を感じる日々を送っていたという。

【動画】惜しかった!冨安、アーセナル初戦での初ゴール未遂シーン

アーセナルは次節で18位バーンリーと対戦する。

【厳選Qoly】衝撃の予選敗退…パリ五輪に出ないブラジルの「世界的ヤングスター」10名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら