世界的な人気選手であるブラジル代表FWネイマールはSNSでも多くのフォロワーを抱えている。

『The Wall Street Journal』によれば、Facebookは彼のような有名人数客万人を優遇しているという。

通常のFacebookのユーザーは、同社のAIや契約しているモデレーターからルール違反と判断された場合、コンテンツが即削除されうる。

ただ、その通常のプロトコルから除外されたVIPユーザーが2020年時点で580万人以上いるとのこと。特別扱いされているひとりがネイマールだとか。

2019年、彼は自分をレイプ容疑で訴えた女性のヌードをFacebookにポスト。通常ならこうような投稿は削除されるが、ネイマールのアカウントは保護されており、モデレーターが即削除できないようにブロックされたという。

最終的には、ネイマールの投稿をFacebookとInstagramのユーザー5600万人が見たとのこと。

【動画】これは赤っ恥…ネイマール、問題のシュート大失敗シーン

なお、ネイマールのFacebookは8661万人のフォロワーを抱えている。

冨安!ロナウド!プレミア観るならDAZN、1ヶ月無料登録はこちら