移籍を希望していたハリー・ケインを残留させたトッテナム。

だが、そのケインはいまだノーゴールで、チームはチェルシーとのダービーにも0-3で敗れてしまった。

そうしたなか、ご意見番であるロイ・キーンは『Sky Sports』でこう言い放っていた。

ロイ・キーン

「チェルシーは素晴らしかったね。大人と子供の戦いだ。

スパーズのひどさは信じられないほどだった。

ついてない日もあるし、クオリティで負ける時もある。

だが、意欲に欠けている。特に2点目、3点目、全ての失点で。体を張ってプレーしたいというものが(欠けていた)。

試合は90分以上ある。前半よかったからといって、それは重要ではない。大事なのは試合の流れだ。

難しい時間を乗り越える。必死にやる、試合を諦めない」

「トッテナムにクオリティが欠けていることに異存はない、ケインも含めて。

今日のケインのボディランゲージ、パフォーマンス…全くなんてこったい。

今日のスパーズを見ていて、非常に腹が立った。(エンゴロ・カンテが決めた)2失点目を見てみろ。

意欲と試合に勝ちたいという思いの差、チェルシーにはそれがあった。

言い訳はできない。

代表選手である彼らに是非ともお聞きしたいね。

なぜシュートをブロックしにいかないのか?あれはピンチだった。他に危険なものなどなかった」

チェルシーを絶賛しつつ、トッテナムは意欲がなかったと酷評。カンテのシュートに対して誰もブロックにいかなかったことも指摘していた。

【動画】キーン怒り心頭!カンテにやられた問題の失点シーン

一時は首位に立っていたトッテナムだが7位に降下。連敗したここ2試合では計6失点している。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら