2017年からバルセロナのメインスポンサーを務めてきた「楽天」。その契約は今シーズンで満了になるため、クラブは新たなスポンサーを探している。

『Mundo Deportivo』や『SPORT』によれば、バルサは楽天と結んだ年5500万ユーロ(72億円)を上回る金額を支払える新スポンサーを求めているという。

バルサの副会長であるエドゥアルド・ロメウ氏が『TV3』で強気な発言をしたとのこと。

エドゥアルド・ロメウ(バルセロナ副会長)

「我々は現在の価値ではなく、パンデミック前の価値を見ている。当然ながら、それを上回らなければならない。

このユニフォームの名前を入れたいものは誰であっても、そのための金を支払わなくてはいけない」

コロナ禍でもスポンサー料を下げるつもりはなく、新たなスポンサー探しを楽観的にとらえているとか。

【動画】メッシ、「楽天ユニフォーム」で決めた最後のゴールシーン

なお、楽天がバルサに支払っているスポンサー料は世界2位タイ。サッカー界で最も高額なスポンサー料はレアル・マドリーと契約するエミレーツ航空の年6000万ポンド(92億円)だとか。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら