今年2月に脛骨骨折と靭帯損傷という重傷を負った中島翔哉。

ポルトから古巣ポルティモネンセにローン移籍した彼が8カ月ぶりにピッチに戻ってきた。

復帰2試合目となったエストリウ戦では後半22分から出場。シュートを放つ場面もあったが、痛恨の形で失点のきっかけとなってしまった。そのシーンがこれ。

中島はセンターサークル付近で相手をかわそうとしたが、ボールをカットされると、カウンターからあっという間に失点。

ただ、1点のビハインドだったチームは、かなり前がかりになっており、パスの出しどころがなく、強引にドリブルするしかなかったようにも見えるが…。

結局、ポルティモネンセは0-2で敗戦。『A Bola』によれば、パウロ・セルジオ監督は「我々は美しい試合をした。誰が試合を支配していたかという点では誤解される結果だ。エストリウはプレーができなかったし、我々はハードワークをした。こちらがミスをして、相手が試合の流れに反してゴールを奪った。その後、さらに失点してしまった」と嘆いていたそう。

【動画】懐かしい!中島翔哉、2013年にやった伝説鬼ミドル

なお、食野亮太郎は後半アディショナルタイムから試合に出場している。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら