「(2011年に)リヴァプール入りした時、プレイステーションで遊んでいたチームだったことを思い出したよ。

サッカー選手なら誰でもあそこでプレーしたいと思うものさ、どんな子供もティーンエイジャーもね。

アンフィールドの雰囲気を味わうのは素晴らしいものだった。

プレミアリーグを見るのは素晴らしいかったし、自分の夢のひとつを実現するチャンスでもあった。最初から人々の愛を感じたよ」

「当時、フェルナンド・トーレスは退団してしまったけれど、彼と一緒にプレーできたら素晴らしかっただろうね。

それでも、ジェラードやシュクルテル、アッガー、レイナにキャラガーというレジェンドたちと一緒になれたことはアンビリーバブルだったよ」

子供の頃はサッカーゲーム上でリヴァプールを使っていたというスアレス。レッズサポーターとアンフィールドをあらためて絶賛していたようだ。また、入れ違いになったトーレスとは一緒にプレーしてみたかったとか。

【動画】ただの天才!スアレス、リヴァプールで決めた衝撃フリーキック

その一方で、リヴァプールが7位に終わった2013年夏にはアーセナルへ移籍したがっていたことも告白。当時のブレンダン・ロジャーズ監督や盟友スティーヴン・ジェラードからの説得で残留を決めたそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら