11日に迎える日本代表、アジア最終予選のベトナム戦。

16日のオマーン戦とともに、アウェイ2連戦となる11月シリーズは是が非でも勝点6をもぎ取りたい2試合となる。

できれば得点数も稼ぎたい今回のベトナム戦において、期待されるのが三笘薫だ。

ベルギーで結果を残しつつあるアタッカーは、この夏まで在籍した川崎フロンターレで4-3-3のウィンガーとして大活躍。

代表が豪州戦に続き4-3-3を採用した場合、どういうところが還元できそうかと聞かれた三笘は以下のように答えている。

三笘薫

「フロンターレのサッカーと日本代表のサッカーはまったく違います。選手一人一人の能力も違いますし、相手も違います。別だと考えないといけないですけど、ポジションや立ち位置はあまり変わらないと思うので、そこでのプレーというのは整理されています。

自分のプレーとしては、より仕掛けるところだったり、前への推進力でチームの勢いをもたらすことが役割だと思っているので、そこはしっかりと、フロンターレの時と同様に出せればと思います」

【動画】10人で2点差をひっくり返した三笘薫、衝撃のハットトリック!

三笘と言えばやはり前への推進力。現代表でそこは伊東純也に依存する部分が大きかっただけに、初代表となる24歳がチームに何をもたらすのか、大いに注目したい。

アジア最終予選のベトナム戦は、日本時間の明日11日21時から行われる。

絶対に勝利しなければならない一戦!

ベトナム vs 日本

11月11日(木)21:00キックオフ

◆DAZN独占配信◆

・メインチャンネル
配信開始20:20、試合開始予定21:00
解説:中村憲剛氏 ゲスト解説:松井大輔氏 実況:下田恒幸氏

・裏チャンネル
配信開始20:45、試合開始予定21:00
解説:岩政大樹氏、内田篤人氏

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら