アルバニアとのワールドカップ予選に5-0で快勝したイングランド代表。
ウェンブリーでの一戦で前半9分に先制ゴールを叩き出したのは、マンチェスター・ユナイテッドDFハリー・マグワイアだった。
彼がヘディングで得点を奪った後に見せたゴールセレブレーションが話題になっている。耳に手を当てた後、膝スライディングしつつ、耳の穴を指でふさいでいたのだ。
『ITV』で解説を務めたロイ・キーンはそのセレブレーションをこう断罪していた。
ロイ・キーン
「彼はあれで批評家たちを黙らせたつもりなのだろう。
だが、恥ずべきだと思う。この数か月の彼はユナイテッドで醜態をさらしてきた。
得点すれば、批評家たちを黙らせることができると思っているが、恥ずかしい」
最近のユナイテッドは不調にあり、代表戦でも「スールシャールは出ていけ」と一部のサポーターグループが叫んでいたとか。
マグワイアのセレブレーションはそれに対する抗議と思われるが、レジェンドたちからはかなり不評のようだ。
Reece James to Harry Maguire!
ENGLAND 🆙 pic.twitter.com/6rkWAWcBkS
— ESPN FC (@ESPNFC) November 12, 2021
元イングランド代表FWイアン・ライトも「自分もやったことがあるが、今思えばやる必要はない」と口にしていたそう。あえてやるのは、ダサいということのようだ。