「(平均年齢が若いミランは)
信じられないよ。彼らは俺を若く見せてくれる。
ベンジャミン・バトンのような効果がある。ここに6ヵ月もいれば、君も(白)髪が黒くなる。信じてくれ。
とても誇らしい。若手選手たちがより責任を負い、メンタルが変わっていくのを見ているからね。
それが今の俺の幸せであり、アドレナリンだ。彼らと同じように出て行って走る。
俺をそれを20年間やってきた。
人々は『ノー、イブラヒモヴィッチ。もうやめたほうがいい』と言う。
俺のメンタルは違うことを言う。俺がやっているのは、若手が俺のことを見てこう言うからだ。
『彼はあれだけやっても、まだやってる。彼が何でもやってるのだから、自分もやらなきゃ』とね。
操るのではなく、彼らにお手本を見せるようなものさ」
「俺は吠えるだけで何もしない犬ではない。その逆だ。
(ミランに)俺が最初に来たとき、俺たちはスーパースター軍団だった。
今は才能に溢れたヨーロッパで最も若いチームだが、トップにいる。
だから、プロジェクトが異なるし、より満足できる。スーパースターたちと成功しても、それは予想通りだからね。今は予想通りではない」
40歳イブラヒモヴィッチ、親分肌が覚醒!若手育成が生き甲斐になってた
Text by 井上大輔(編集部)
神奈川県出身。もともとは野球小僧だったが、1998年W杯をきっかけにサッカーにも熱中。ウイイレなどのサッカーゲームにも、ドはまりした。好きなリーグはよく見ていたリーガ・エスパニョーラ。
RELATED TOPICS
クリスティアーノ・ロナウドやリオネル・メッシは間違いなく今も最高レベルのスーパースターであ...
イブラだけじゃない!実は40歳で現役を続けている懐かしのスター6人
先日、40歳での初ゴールを決めたズラタン・イブラヒモヴィッチ。1981年生まれの選手として...
2011年、『Independent』は「2011年の若手ベストイレブン~今年サッカーを明...
リオネル・メッシやクリスティアーノ・ロナウドが支配した2010年代のサッカー。もちろん20...