今週末に発表される2021年度のバロンドール授与者。

この10年ほどはリオネル・メッシとクリスティアーノ・ロナウドの2人がこの賞を総なめにしてきた(2008年以降で2人以外の受賞者は2018年のルカ・モドリッチのみ)。

そうしたなか、マンチェスター・シティのジョゼップ・グアルディオラ監督は会見で2人についてこう述べていた。

ジョゼップ・グアルディオラ(マンチェスター・シティ監督)

「想像できない。この2人がしてきたこと、それを模倣するのはほぼ不可能だろう。

見ることになるかもしれないが、それが起きるとは思わない。

これだけのゴールを決め、これほどのタイトルを獲得する。2人はそれを成し遂げた。

非常に難しいことだ。クリスティアーノとメッシの2人がやったことはサッカー史でも唯一無二だと思う」

34歳になったメッシは史上最多となる6度のバロンドールを受賞。一方、36歳になったロナウドも通算5度に渡って受賞してきた。

【動画】ロナウド、宿敵メッシからボールを奪ったガチ守備シーン

今年の受賞者は今月29日に発表される。

【厳選Qoly】戦術完成度はNo.1!スキッベ体制3年目、充実のサンフレッチェ広島が「相手の予測を上回る」理由。

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら