パウメイラス対フラメンゴの同国対決となったコパ・リベルタドーレス決勝。

延長戦にもつれ込む激戦を2-1で制して優勝を遂げたのは、パウメイラスだった。

値千金の決勝ゴールを決めたのは、デイヴェルソン。彼は試合終了間際に必死に時間稼ぎをしようとした結果、こんな嘘演技までやっていた。

主審にポンと背中を触られると、叫び声を上げて、その場に大袈裟に倒れ込む!なんと審判相手にシミュレーションをしていたのだ、さすが南米…。

実況も笑いをこらえきれなかったが、主審もデイヴェルソンも笑ってしまったようで、カードは提示されずに済まされた。

【写真】この冬、Jリーグにやって来るかもしれない外国人選手たち(2021-22編)

途中出場から英雄になったデイヴェルソンは優勝後に男泣き。『Fox』によれば、「自分には本当に浮き沈みがあった。多くの過ちも犯してきた。だが、チームメイトたちを助けることは決して止めなかった。父、母、妻、義母、娘たち、マネージャーには言葉がない(ほど感謝している)」と語っていたそう。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら