2年ぶりに開催されたバロンドール授与式で7度目の栄冠に輝いたリオネル・メッシ。

ただ、バイエルン・ミュンヘンFWロベルト・レヴァンドフスキが受賞すべきだったという声もある。

そうしたなか、バイエルンMFトーマス・ミュラーはSNS上に以下のようなメッセージを綴った。

トーマス・ミュラー(バイエルンMF)

「バイエルン、ポーランド人、ドイツ人から見ると、昨夜のバロンドール授与式には間違いなく失望させられた。失望以上の人もいる。

僕はこの業界に長くいるので、この結果にはさほど驚かなかったけどね(2013年のフランク・リベリの時と同じだ)。

自分のなかで、ある考えが再認識されたよ。ブンデスリーガには素晴らしい選手がいるけれど、自分たちを隠す必要はない。

ただ、世界的に認められるためには、国際的な活躍がより必要だ。

これは自分にとって大きなモチベーションになる。チャンピオンズリーグをミュンヘンに取り戻すため、サッカー界がどんなものかを示すためのね。そして、何よりも、ドイツサッカーが提供できるものを見せつけるためにね。

そのための次のチャンスは来週水曜のCLバルセロナ戦だ!頑張ろうぜ!

PS:メッシについては、史上最も個人主義的なサッカーによって投票に勝利したと思う。

今回はレヴァンドフスキがふさわしいと思うけれど、リオネルのバロンドール受賞はおめでとうだ。君たちはどう思う?」

2013年のFIFAバロンドールは、クリスティアーノ・ロナウドが受賞。メッシが2位、リベリは3位だった。

【動画】ミュラーとレヴァンドフスキ、バルサを絶望させた無慈悲シュート

チャンピオンズリーグは来週でグループステージが終了。バルサはバイエルンとの最終節の結果如何ではグループステージ敗退となる。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら