6日、2021年度のサッカーシーズンを締めくくるJリーグアウォーズが行われた。

フェアプレー賞はリーグ優勝を果たした川崎フロンターレが受賞。登壇したキャプテンの谷口彰悟は、インタビューに対して以下のように答えた。

谷口彰悟

「(ルールに対するリスペクトを話し合ったことは?)

悪質なプレーはしないとか、厳しく行くにしてもカードをもらわないようなプレーをするとか、それは練習中から監督含めいろんなスタッフに言われながら取り組んでいることです。

そういった積み上げがこのような賞をもたらしてくれたのかなと思っています。

スタンドに来てくださっているサポーターのみなさんが、今は声は出せないですけども拍手で後押ししてくれたり、本当に細かいプレーを称賛してくれます。

そうすると選手たちもすごくノッてきますし、細かいところまで見てくれるんだなと思うと、自然と丁寧な対応になったりします。

そのようなものに繋がってくるので、本当にみんなで作り上げているんだなと思っています」

【厳選Qoly】U-23日本代表、奮起が求められる3名!パリ五輪出場には活躍が不可欠

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら