1.15億ユーロ(149億円)もの移籍金でチェルシーに復帰したベルギー代表FWロメル・ルカク。

思わぬ不調に喘いでいたが、アストン・ヴィラとのプレミアリーグ第19節で今季4点目となるゴールを決めた。

【動画】スペースへの入り方がうめぇ!怪物ルカクの最新鬼ゴール

新型コロナウイルス感染があったルカクは、この日は後半頭から途中出場。

『Sky Sports』によれば、トゥヘル監督はその理由をこう説明していたそう。

トーマス・トゥヘル(チェルシー監督)

「コロナから復帰したばかりで、90分間(プレーするの)は単純に不可能だ。彼を最後にピッチに置くことに決めた」

「彼のパフォーマンスはとてもよかったよ。

本人が望んでいたとしても、準備は整っていない。全員が風邪で10日も寝込んでいたからね。

今日の彼はゲームチェンジャーだった。

ヴィラ戦でのルカクの優れた記録は知らなかったよ(11試合で9ゴール)。前もって知っておくべきだったね。

ハーフタイムに相手にもう少し脅威を与え、より問題を作り出させようと決断した。彼の出場は嬉しかったね。

かなりのリスクを冒した。45分間はメディカル部門が推奨する時間よりも長かったからね。

それが正しいのかは誰にも分からない」

一方、マンオブザマッチに選ばれたルカク本人はこう語っている。

ロメル・ルカク(チェルシーFW)

「自分には今日のようなパフォーマンスが必要だった。試合の終盤は難しいものだ。ハードワークを続けたよ。

パフォーマンスには満足しているけれど、これからも頑張らなくてはいけない。

ジェラード監督とスタッフ陣、ヴィラの選手たちを讃えるよ。僕らにとって簡単ではなかったからね。

静止するのではなく、常に動くようにしている。素晴らしいクロスだった。

僕は自分のスピードとパワーを利用して、スペースに走る込むのが好きだ」

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら