今季、バルセロナからPSGに移籍したリオネル・メッシ。背番号10を譲るというネイマールからの提案を断り、30番をつけることを選択した。

そんな彼がニースとのクプ・ドゥ・フランス(国内カップ戦)で、PSGの10番として初めて試合に出場した。

同大会は固定背番号制ではなく、試合ごとにスタメン選手が1から11の番号を背負う。

よって、いつもは50番をつけるGKジャンルイージ・ドンナルンマもこの日は1番だった(途中出場だったキリアン・エムバペは17番)。

なお、怪我で離脱しているネイマールはパルクデプランスのスタンドからこの試合を見守っている。

【動画】メッシvs久保建英!もっと見たかった天才バトルシーン

そんな試合はPK戦の末にニースが勝利。DFプレスネル・キンペンベは「いい試合をしたし、チャンスもあったが、ゴールを決められなかった。失望している。全ての大会を勝ちとりたいからね」とこぼしていた。

Optaによれば、64分で交代になったマウロ・イカルディはボールタッチ数が6回しかなく、45分以上プレーしたPSGの選手のなかで史上最低の記録になったそう。

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら