アーセナルからバルセロナへのフリー移籍が決定したと報じられているピエール・オーバメヤング。

移籍が実現した場合、彼がバルサのスタイルにフィットするのかが注目される。

そうしたなか、チャビ監督のかつての発言が話題になっている。『Mirror』によれば、2020年の時点では、バルサがオーバメヤングを獲得することに反対していたそう。

チャビ・エルナンデス(2020年当時)

「サディオ・マネとオーバメヤングは、オープンスペースで相手を殺すことができる。

だが、バルセロナに必要なのは、狭いスペースでの動き方を知っている選手だ。

バルサに適応する選手のことを考えてみると、それを見つけるのは簡単ではない。

サミュエル・エトーはルイス・スアレスと同じように完璧な存在だった」

リヴァプールFWマネとオーバメヤングはスペースがあってこそ生きる選手であり、バルサのスタイルとは異なると指摘していたとか。当時のチャビはまだバルサの監督ではなかったが…。

【動画】こりゃすげぇ…神ってたメッシ、スアレス、ネイマールの鬼コンビプレー

また、チャビは「彼は世界で3~5本の指に入る選手だ。彼が戻ってくることを願う」として、バルサにフィットする選手はネイマールだとも語っていた。

【厳選Qoly】ヨーロッパでは驚き?「まだJリーグで現役を続ける信じられない5名」

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら