現在ネーミングライツパートナーを探しているバルセロナ。新たに改築工事を行っている本拠地カンプ・ノウに企業名をつけたいと考えている。

【動画】日本企業も参加して行われているカンプ・ノウのリニューアルプラン

『RAC1』によれば、現在バルセロナと交渉を進めているのは音楽定額配信サービスの「Spotify」であるとのこと。

「Spotify」とバルセロナの契約期間は3シーズンの間となり、男女のユニフォームでスポンサーになるほか、スタジアムの命名権も確保するそう。

バルセロナは2006年までユニフォームにもスポンサーを入れていなかったが、最初に「ユニセフ」のロゴを加えたところから伝統に変化、

2011年にはカタール財団と契約し、2017年にその関係が終わるまでカタール航空のロゴをユニフォームに付けていた。

さらにその後は日本のECサービス企業「楽天」と契約を結んでいたが、今シーズン限りでそれが終了する可能性が高いと言われている。

そこで新たに「Spotify」と2億3700万ポンドで契約を結び、

「Spotify」は数ヶ月前、創業者のダニエル・エク氏がアーセナルの買収に向けて動いている…というニュースがあった。

しかしながらスタン・クロエンケ氏に断られてしまったため、今度はバルセロナとのパートナーシップでサッカー界に乗り込むつもりのようだ。

なお、ダニエル・エク氏はアーセナルの熱狂的なサポーターとして知られている。

【厳選Qoly】日本代表、北朝鮮との3月シリーズで「株を上げた」3名の選手

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら