今週開幕を迎えた2022年シーズンのJリーグ。覇権奪還を目指す浦和レッズは、ダヴィド・モーベルグ、犬飼智也、松尾佑介らを補強している。

鹿島アントラーズから移籍した犬飼はある選手に衝撃を受けたとか。それは、来日2年目を迎えるデンマーク人DFアレクサンダー・ショルツ。

彼は2000冊の本を持つとさえいわれるほどの読書家で、太宰治や夏目漱石などの日本人作家の作品も読み込んでいる。犬飼のゲーマー仲間でもある内田篤人がDAZNで配信されている『FOOTBALL TIME』でもこんな話をしていた。

内田篤人

「鹿島から犬飼選手が移籍したんですよね、浦和に。

犬ちゃん曰く、日本人よりも日本人だと。

日本のことにすごい興味があるというか、勉強するんですって。

そういうのって、日本人からすると嬉しいですし、そんだけ本を読んでりぁすごいなぁと思いますね」

ショルツ本人も「(自分は)90%以上は日本人」と話しているそうで、その話を聞いた内田は思わず「ほんとかなぁ(笑)」と反応。

【動画】浦和での初ゴールに期待!親日家ショルツ、衝撃の弾丸シュート

そのうえで、内田は、平仮名を勉強しているガンバ大阪FWパトリックにも触れ、「一生懸命喋ってくれたり、日本のことを好きになってくれるのは、ファン・サポーターからすると応援したくなるんだなぁ」とも話していた。

【厳選Qoly】今晩運命のカタール戦!U-23日本代表、奮起が求められる3名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら