2019年に弱冠16歳という若さでリヴァプールにデビューしたオランダ人DFキ=ヤナ・フーフェル。

彼はディオゴ・ジョタの取引の一環として、2020年にウォルヴァーハンプトンに移籍した。

そのフーフェルは今年1月で20歳になったが、現状はあまり芳しくないようだ。

クリスタル・パレスとのプレミアリーグ第28節に先発起用されるも、前半25分で負傷交代。

『The Athletic』によれば、ブルーノ・ラジ監督は準備ができていなかったと叱責したとのこと。

ブルーノ・ラジ(ウォルヴァーハンプトン監督)

「キは若手選手たちのいい見本だ。彼らは全てを実現させたがっている。

自分が外れてチームメイトたちがプレーしている時に必要なインテンシティでトレーニングをしていない、自分自身の準備が十分にできていない。

そして、チャンスを手にした時にこういうことが起きる。

私のチームには大勢の子供たちがいて、彼らはやるべきことをやらないことがある。準備するべきことをしていない。

その後、チームに入るとこういうことになる。

彼らは練習で『自分はプレーしていない、どうしてだろう』などあれこれ考えている。

初日に彼らに伝えた。最初の目標は、取り組んで改善することだと。

怪我は起こりえることだ。だが、今回は彼が準備していなかったから起きた。キは同じインテンシティで取り組まないことがあるからだ。

キだけではない、我がチームの多くの子供が理解する必要がある。

私は毎日改善するために一生懸命に取り組まないやつのために時間を無駄にすることはしないと」

フーフェルはハムストリングを痛めてしまったが、練習にしっかり取り組んでいないせいだと監督は指摘していた。

【動画】大器キ=ヤナ・フーフェル、クロップ監督との絡みシーン

彼はネウソン・セメドらの負傷で巡ってきたチャンスを生かすことができなかったようだ。

【厳選Qoly】U-23日本代表、U23アジアカップに招集できなかった「海外日本人」の逸材たち12名

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら