16日、アジア最終予選に向けた日本代表メンバーが発表され、森保一監督の会見が行われた。

今回のメンバーには、ケガの冨安健洋が招集外となった以外にも堂安律、鎌田大地といった実績のある選手が外れ、また待望論が根強い選手も呼ばれなかった。

そうしたなか記者から「所属クラブで存在感を発揮しているにもかかわらず選ばれなかった選手が複数いる。代表活動にポジティブではない発言や態度を一度でも取った選手が外れているのではないか?」という質問があった。

【写真】「日本代表、人材難のCFで起用して欲しい7人の男」

森保監督の回答は以下の通り。

森保一監督(日本代表)

「選手がネガティブな発言をしたというのが私には分からないんですけど、私自身はそういうことがあったから選考に影響が出ているとは思っていませんし、やっていません。

あくまでも今回のオーストラリア戦、そしてベトナム戦に向けて勝つために選手を選んで招集させてもらっていると思っています。

毎回招集できる人数は限られているということ。同じポジションに良い選手がいたり選べない選手もいますので、今回はこれがベストだけどその次となった時には、メンバーの編成が変わっているということはあり得ると思っています」

【厳選Qoly】U23アジア杯で韓国を撃破!近年評価急上昇中のインドネシアが見せる野心と実力

日本人がケチャドバ!海外日本人選手の最新ゴールはこちら